- 119番通報のポイント ―通報は落ち着いて正確に!局番なしの119番―
- 119番通報時のお願い
- 119番通報の流れ
- 救急車の要請に伴うお願い
- NET119について
- FAX119について
- 119番通報多言語サービスについて
- 災害情報テレフォンサービスについて
- 消防通信指令事務の共同運用について ― 栃木北東地区消防指令センター ―
119番通報のポイント ―通報は落ち着いて正確に!局番なしの119番―
119番通報のポイントは、「あわてず、ゆっくり、はっきり」と話すことです。
一秒でも速い出動をするため、通報時には通信指令員が必要なことを順番にお伺いしますので、落ち着いて確実にお伝えください。

① 火災又は救急であることを伝える
- 最初に「火災です」又は「救急です」と伝えてください。
② 消防車、救急車に来てほしい住所を伝える
- 住宅の場合は、場所を特定するため、世帯主の方の氏名も教えてください。
- アパート、マンションの場合は、建物の名称と部屋番号も伝えてください。
- 携帯電話からの通報で、住所がわからない場合は、付近のお住まいの方に聞くか、大きな建物・お店など、目標となる建物の名称をできるだけ詳しく教えてください。
③ 状況を伝える
- 火災の場合は、どこで何が燃えているのか、逃げ遅れやケガをしている方はいるのかを伝えてください。
- 救急の場合は、具合の悪い方の年齢・性別、意識はあるか、呼吸はあるか、ケガなのか・病気なのか、症状を伝えてください。
その他、病歴・かかりつけ病院を教えてください。
①~③を伝えた後も、通信指令員の質問に最後まで答えて下さい。
一方的に通話を切断されてしまうと必要な情報が得られず、災害対応が遅れてしまう恐れがあります。
通話中でも救急車、消防車は出動しますので、慌てず正確な情報提供のご協力をお願いします。
119番通報時のお願い
- 携帯電話の通報はGPS機能を「有効」にしてください。
※GPS機能を使用することにより、通報者の位置が絞られ、災害地点を特定するために大変有効です。 - 通報する際は、市町名から住所を教えて下さい。
- 消防車や救急車は、サイレンを鳴らさないで緊急走行することはできません。
- 119番に間違えて、かけてしまった時は、電話を切らず、「間違いです」とはっきり伝えてください。
- 運転中に119番通報する際は、必ず安全な場所に停車してから、通報して下さい。
- 通報の時間が長くなることで、消防車や救急車の到着が遅くなることはありません。
119番通報で伺った内容は、現場に向かっている部隊に伝えますので、落ち着いて応えてください。
119番通報の流れ
火災の場合
| 消防 | 通報者 |
|---|---|
| 119消防です。火災ですか?救急ですか? | 火災です。 |
| 消防車が向かう場所の住所を市町名から教えてください。 | 〇〇市〇〇番地です。 |
| どこで何が燃えていますか? | 住宅の2階の窓から火が出ています。 |
| 逃げ遅れた方や怪我人はいますか? | 2階に残っている人がいます。 |
| 通報者としてあなたの氏名を教えてください。 | 〇〇〇〇です。 |
救急・急病人の場合
| 消防 | 通報者 |
|---|---|
| 119消防です。火災ですか?救急ですか? | 救急です。 |
| 救急車が向かう場所の住所を市町名から教えてください。 | 〇〇市〇〇番地です。 |
| 救急車が必要な方の年齢・性別、意識・呼吸の状態を教えてください。またその方はどうされましたか? | 〇歳〇性で意識はあります。先ほどから胸が痛く息苦しいです。 |
| 持病・かかりつけ病院はありますか? | 持病は高血圧で、〇〇病院がかかりつけです。 |
| 通報者としてあなたの氏名を教えてください。 | 〇〇〇〇です。 |
救急・交通事故の場合
| 消防 | 通報者 |
|---|---|
| 119消防です。火災ですか?救急ですか? | 救急です。 |
| 救急車が向かう場所の住所を市町名から教えてください。 *事故など住所が不明な場合は、近くの目標物や交差点名を教えてください。 | 〇〇市〇〇番地です。 |
| どのような事故ですか?怪我人は何人いますか? | 車と車がぶつかりました。運転手の方1名が頭から出血してます。 |
| 挟まれ・オイル漏れなどはありますか? | オイルが漏れてるみたいです。 |
| 通報者としてあなたの氏名を教えてください。 | 〇〇〇〇です。 |
救急車の要請に伴うお願い
救急車は、事故や急病などで緊急に病院などへ傷病者を搬送する必要がある場合に利用するものです。
近年救急出動件数が全国的に増加し続けていますが、救急車で搬送する必要のないような軽い症状の場合や、いたずらや嫌がらせなど、また、タクシー代わりに救急車を要請するケースが増えていることも、救急出動の増加のひとつの原因です。こうしたことは、命にかかわる怪我や急病の場合で緊急に搬送する必要のある人の要請に対し、出動が遅れる原因にもなりますので、ご協力をお願いします。
NET119について

NET119とは
聴覚や発語等の障がいにより音声での緊急通報が困難な方のためのサービスです。
このシステムは、携帯端末(携帯電話・スマートフォン・タブレット端末)を使用して、ご自宅や通信電波がつながる国内の外出先から、消防(栃木北東地区消防指令センター)と通報者間のリアルタイム文字会話により119番通報をすることができるものです。

なお、システム利用及び登録は無料ですが、通報されるときの通信料は利用者ご負担となります。サービスをご利用できる方は、矢板市・さくら市・塩谷町・高根沢町に在住又は在勤若しくは在学の方です。
ご利用を希望される方へ
お住まいの最寄りの消防署に申込書兼承諾書及び代理申請登録用紙が備えてありますので、ご来署いただき必要事項をご記入いただければ、その場で登録が完了し練習通報をすることができます。
なお、下記の登録規約を確認し、同意の上ご登録及びご利用ください。
また、申込書兼承諾書及び代理申請登録用紙は下記からもダウンロード可能です。
消防署での窓口受付時間
午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
【お問い合わせ先】
- 矢板消防署 電話:0287-44-2511
- 氏家消防署 電話:028-682-0119
- 喜連川消防署 電話:028-686-0119
- 塩谷消防署 電話:0287-45-0090
- 高根沢消防署 電話:028-675-1711
FAX119について
FAX119とは
聴覚や発語等の障がいにより音声での緊急通報が困難な方が、ファックスを使用して119通報ができるものです。事前登録は不要です。

ご利用方法
- ファックス通報用紙に必要事項を記入します。
- 0287-28-5112をダイヤルし通報用紙を送信します。
- 指令センターで受信すると、指令センターから受信確認書を返信します。
自宅や隣の住宅が火事の場合など、身に危険が迫るときには、周囲に119番通報を頼むなど他の通報手段を用いるか、ファックス送信後直ちに避難してください。
〇 通報用紙のダウンロードはこちら
ご利用上の注意事項
- ファックス通報用紙にあらかじめ、住所、氏名、ファックス番号などを記入しておきましょう。
- 通報用紙はしっかり濃い文字で書いてください。
- 受信確認書が届かない場合は、再送信するとともに、近くの人に協力を求めるなど、他の方法で通報してください。
※ファックス機の関係で、受信確認書が届くまで30秒~1分程度かかることもあります。
119番通報多言語サービスについて
海外からの旅行者や留学生など日本語が分からない方からの119番通報に対応するため、多言語通訳サービスを導入しております。(24時間365日対応)
〇 対応言語(32言語)
英語、中国語、ベトナム語、ポルトガル語、ネパール語、スペイン語、韓国語、タガログ語、ミャンマー語、タイ語、フランス語、インドネシア語、ロシア語、ベンガル語、ウクライナ語、ペルシア語、モンゴル語、ヒンディー語、シンハラ語、アラビア語、ウルドゥー語、クメール語、広東語、イタリア語、ドイツ語、パシュトー語、タミル語、ダリー語、台湾語、トルコ語、ラオス語、マレー語
災害情報テレフォンサービスについて
塩谷広域管内(矢板市、さくら市、塩谷町、高根沢町)に発生した、最新の災害情報(救急を除く)を音声で聞くことができるサービスです。
災害情報テレフォンサービス電話番号:0287-23-2119
※おかけ間違いには十分注意してください。
※通話料はご利用の電話会社の料金体系に準じます。
消防通信指令事務の共同運用について ― 栃木北東地区消防指令センター ―
塩谷広域行政組合消防本部では、那須地区消防本部及び南那須地区広域行政事務組合消防本部と共同で「栃木北東地区消防指令センター」を整備し、平成27年10月から、119番受信等の消防通信指令事務を共同運用しております。
栃木北東地区消防指令センターは、高機能消防指令システムを導入しており、消防通信指令業務の効率化が図られるとともに、各消防本部の連携及び情報の共有化が可能となり、隣接地域や大規模な災害時の相互応援体制が充実強化されています。